家族に内緒にしていること

家族に内緒にしていることがあります。それは隠し口座をもっていることです。
大したことはありませんが、誰にも言っていません。
というのも主人がお金の使い方にうるさくて細かいからです。
自分はお小遣いをパチンコに使ったりタバコを吸ったり不健康&非生産的な事に使っているのに、
こちらの買い物にはあれこれ口を出すのでうっとうしいことこの上ないです。

私のお金の使い方と言っても可愛いものです。1000円前後のアクセサリーや家で使う雑貨を買ったり雑誌を買ったりすることが多いです。
たまに高価なバッグや靴を買うこともありますが、基本的に自分のお小遣いから買っているので家計に迷惑はかけていないのですが、それなのに買ったものについてごちゃごちゃ口出ししてくるのが嫌なので、隠し口座の事も言っていません。

そこにへそくりがあることを知ればまたごちゃごちゃ言ってくるからです。
普段洋服なども文句を言われるので家計から買う事が出来ずに自分のお金から払う事が多く、このへそくり口座が活躍しています。

子供達にも知られると何かの折に主人に知られる可能性があるので、このまま絶対に知られず生活していくつもりでいます。出かけるときにも通帳とカードはいつも持ち歩くようにして、秘密を死守しています。

夏の水分補給と塩分補給

夏本番で暑い日が続きますね。お祭りや各種イベントなど外へ出る予定が多くなるのもこの季節です。若い頃はそんなに気にしていなかったのですが、年をとると水分補給の重要さが身にしみますね(汗)
急遽コンビニでペットボトルを買うと、やはり高い!今年の夏は多めにミネラルウォーターを冷蔵庫に貯蔵しています。冷凍庫に入れておけば凍ったものを持っていくこともできますからね!「ペットボトル 凍らせる」と検索をすると、いろいろと便利な情報が見つかります。
これは良い!と思ったのはペットボトルのお茶を斜めに凍らせる方法です。そのまま一本凍らせてしまうと溶けるまでうまく飲めませんが、斜めに凍らせてスペースを作り、空いた部分に冷蔵のお茶を入れてから持ち出すのです。冷たく飲みやすい冷凍ペットボトルができるのでオススメです。
水分補給と言うともう一つ大事なのが塩分です。水だけ飲んでいてもくらくらしてしまうこともありますよね。これは塩分が足りていないのに無理やり水分で血液を薄めている状態だとか・・・想像すると怖いですね。なので水・お茶のペットボトルの他に塩飴を持ち歩くようにしています。いろいろなメーカーから発売されていますよね。好みの味を見つけてみるのも良いかもしれませんね。それでは、皆様も熱中症に気をつけて快適な夏をお過ごしください!!

いつの間にか浄水器のカートリッジが…。

我が家では約3年ほど前からキッチンの水道に据置型の浄水器を設置し使用しています。
設置したタイミングは我が家の息子が生まれたタイミングと同じ時期で、
確か親族から「体のために良い水飲んで」と頂いたものだった気がします。
まぁそこまで家計に余裕のない我が家にとってはやや贅沢な浄水器です。(笑)
実際その据置型浄水器を通したお水は、普通の水道水と比べてかなり美味しいと感じますし、
以前使っていたことがある他社の(もう少し安価な)浄水器と飲み比べをしてみても、
どことなく口当たりがまろやかで、クセの全く無いお水が飲めていると思います。
私は外出時によくミネラルウォーターを買って飲んでいますので、
間違いないかと思います。
しかしです。
そんな我が家の大事な浄水器、私がしっかり管理していなかったため、
先日ある驚きの事実が発覚しました。
それは、いつの間にかカートリッジの使用期限が切れていたのです…。
浄水器本体にはしっかりとカートリッジ取り替え時期のメモリが、
青く点灯(最後は点滅)しているにも関わらず家族誰も気付きませんでした。(苦笑)
既に新品のカートリッジを注文はしたものの、届くまであと2~3日かかるようで、
残念ですが現在は大きな市販のミネラルウォーターを買って飲んでいます。(笑)
まぁある意味、今まで普通に浄水器が使えていたことへの「ありがたみ」を改めて感じていますので、
今後もっと大事にするための良い機会になったと思います。(前向きです。(笑))
そんな感じで、以上、
我が家にある大事な『据置型浄水器のカートリッジ』に関するお話でした。

楽器のある生活

生活に彩りがほしい時、何か新しいことに挑戦したりするのですが、私の場合おすすめは楽器ですね。楽器と言ってもバイオリンとかサックスとか大掛かりな物でなくて良いんです。リコーダーやオカリナなどの小物、キーボード、ウクレレなどは手に入りやすいので始めやすいですよね。場所もとりませんし、
音量が大きすぎないのでご近所迷惑になりません。
これら小物楽器の一番良い点は、持ち歩けるということです。例えば、お友達とホームパーティをする時、野外でバーベキューをする時、気軽に持っていかれます。家で練習して一曲でも演奏できるようになったら、やっぱり披露したいものですよね。他の楽器を何か持っている友人が見つかれば、音を合わせてみると本当に楽しいものです。
いつかやってみたいなと思っているのがパーカッション、特に太鼓です。ドラムのようなハードなものではなくて、ジャズやボサノバで使うような、手で直接叩くあれです。優しい音も出せますし、弾みをつけてたたけば軽快な明るい雰囲気も作れるのではないかしら。一曲歌ってくれる友人のそばでそっと叩けば、素敵なバックアップになりそうです。ギターやピアノと合わせてもおしゃれですよね。
デジタル時代で音楽はすぐに手に入るようになりましたが、あえて自分で奏でることで、生活がぐっと豊かになる気がします。

何もできなかった

今日は、数日前からの仕事で、たまっていた疲れがどっと出ました。どっと出た事が理由でなのかどうなのかは分かりませんが、だらだらと過ごしてしまいました。ただいまの時間は、午後の23時38分です。今夜も数日前からの仕事に引き続いて、関連性のある仕事をすることができそうです。昼間おもいっきり休憩を入れたので、夜間はその分バリバリ動けるはず、だとは思うのですが、今日に関しては、仕事を進めるためのアイテムが足りていないので、作業を進める事が出来ないかもしれません。このタイミングに生活リズムを立て直して、夜間は眠って昼間に仕事をこなす。という風に切り替える事ができれば、とてもいいとは思ううのですが、なかなか難しそうです。

そして、私は今、海外で販売してもらう予定のTシャツの種類を11種類揃えている。商品を並べることのできるスペースが70センチメートルカケル70センチメートルある。このスペース内に商品であるTシャツを並べるのですが、現段階では11種類のTシャツを並べることで精一杯だと感じています。11枚でぴったりに収まっているからです。ただ、もう少しレイアウトを工夫すれば、もうちょっと商品を置くことができるのではなかろうかと思ったりもします。そこで、今回ものすごく悩んでいます。ぎっちぎちにして、Tシャツを12枚並べるべきか、それとも若干余裕な感じを残す事のできる11枚までの陳列にするかということです。なんとか12枚までは並べられそうなので、並べたいところです。

ワイマックスのギガ放題

WiMAXには2種類プランがあって、月7GBまでの通信量に達すると通信速度制限がかかる通常プランと、通信速度制限のないギガ放題プランがある。と聞いたことはありませんか?

しかしこのキガ放題プラン「使い放題」とされているのですが実は制限があります。それは「3日で3GB」という制限です。偉そうに書いてますが、ワイマックスプロバイダ比較で知った情報です。まぁ間違いないものかと。

1日で1GBでないのは1日目に使わなかったら残りの2日で3GB使えるという仕組みですね。と言ってもこの「3日で3GB」と言う制限全くどのくらいか分かりませんよね?

重いものの代表である動画を例にしてみますと、大手動画サイトYouTubeで5分30秒のとある曲のプロモーションビデオを見ると約22.5MBこれを133回繰り返すと2992MBになるので大体この辺で制限に引っかかることになります。

3日で見ますか133回?「いや、それはありえない」と言う人が多いと思います。

更に言うならこの3GBの制限を最近どこかで聞いたことがあるなと思った人がいたら恐らくスマートフォンの契約の時だと思われます。ドコモ、au、そしてソフトバンク様でも同じこの3GBと言う制限があるプランがあります。

一応言っておきますがこちらは1ヶ月の制限です。

つまり大体の人はこのぐらいのデータのやり取りを1月で行うだろうと言う風に言われているからこそこんなプランがある訳で、ワイマックスのこの制限はかなりゆるいという事が分かっていただけることと思います。

そして万が一この制限、3日で3GB以上の通信量を使用するとどうなるかと言うと、速度制限がかかるという内容になっています。この速度制限がどのくらいかというと、少なくとも制限後の速度は700kbps程になるとのこと。

700kbpsとはどのくらいかというと低画質ビデオ通話をスムーズにできる速度、または上記で説明したYouTubeの普通の画質が止まることなく見る事ができるくらいの速度です。

どちらも最も通信速度を必要とするシステムの代表なので、ウェブサイトを見たり、メール機能を使う上では当然、全く問題なく行うことができます。

以上の事からこのギガ放題プラン。実はある「3日で3GB」制限はゆるい上に、速度制限後もネットサーフィンをしたり、メールのやり取りをすることに問題はないというプランである事が言えます。

売り文句でもある「通信速度制限なし・使い放題」こそ事実ではないですが十分にそれに近いもので利用する価値のあるプランですね。

二年半になる自宅での仕事

大した収入にはならないけれど、自分にとっては貴重な時間を割いての一日に時間ぐらいの仕事です。

何と言うことはない頭をあまり使わなくても、自分の好きなように記事を書くだけでお金になるのだから、
自分にとってはこれほど楽な仕事はないと思っています。
外に出て働けばキッと最低でも5万円は稼がないと家計が成り立たないと思うのです。
でも家にいたらつきに一万円で充分です。

外でパートとして働けば、疲れているとご飯の支度が面倒になって、絶対帰りにスーパーで御弁当買ったり、お惣菜を買ってくると思うし、デパートなんか見るとスイーツもかったり、可愛い洋服見れば、ツイツイカード使って買ってしまうからです。

だから家で仕事が出来るって専業主婦には割りの良い仕事です。
自分で好きな時間を選んで、家事の合い間をぬってでもできるし、自分で仕事量の調整も出来、
しかも得意分野だけ選んでやれば良いのです。

いちど、簡単な翻訳の校正があったのだけれど、駄目もとでチェックを入れてみたら、此れがなんとモノノ5分もせずに300円の収入になってしまいました。

何の仕事かといえばランサーズの仕事なんです。

やり始めれば此れほど楽しい仕事はないのだということが分かります。
最初は本当に郵便局へ振りこまれるのだろうかと心配しました。
でも本当にお金が入っていたのです。

細々と見ても、通帳に入ったままの金額を見ていると、
ドンドン貯まっていくのだから面白くて貯まりません。

小遣いと言うよりは、家計の足しになるように、いざと言うときのための貯金になっています。

暑くて長い夏

最近は夏が長くて春と秋がすこぶる短いので春明ものを着る機会も少なくなっている。もう毎日の夏日にうんざりして夏バテているので秋が恋しくボルドーやモスグリーンやマスタードなど秋を感じさせる色目の洋服につい目がいってしまうが着られるようになるのはまだまだ先だ。九月も残暑が厳しいから。私は最近、プチプラコーデ術のブロガーさんに憧れておりもう一度お洒落さんに返り咲きたいと思っている。
ユニクロやGUなどのファストショップで今年のトレンドのアイテムを数点購入して秋に挑むつもりだ。
若いとは言えない年齢で十分、おばさんなのだが頑張りたいと思う。幸い、私は体質的に太らないので

背が高くスリムであるので大抵のものは着れてしまうのだが痛い若作りな感じならないように上品にまとめたいと思う。娘も同じぐらいの身長でサイズもほぼ同じなので親子で共用出来てとても経済的でもある。どうもシンプルなアイテムを帽子や靴やバッグ、アクセサリーで味付けしてお洒落っぽく見せるが
新しいらしくてそれにはそれらの小物が必要になる。最近、年のせいかアクセサリーをジャラジャラつけるのに抵抗があるのでそのへんを何とかしないといけない。髪型やメイクも全体を決める重要なカギになっており今秋はひさしぶりにクシュクシュとパーマをかけようかと思っている。

ピザ食べ放題のランチの落とし穴

今日は仲の良い友人五人で集まってランチに行ってきました。
一人がおしゃれなところが好きなので、パスタ屋のピザ食べ放題に入りました。

休日で混んでいるので、人がいっぱい並んでました。
予約していったので問題なく座れたものの、料理を注文してからメインのパスタがなかなか来ず。
その間、ピザだけを五人で夢中で食べていました。

結果、メインが運ばれてきたころにはおなかがもういっぱいに…。
もったいないので頑張って食べたけど、おいしそうなピザがどんどん目の前に運ばれてくると
断れず、これはしかたないよなーと五人で話してました。
休日の食べ放題はこんな落とし穴があるのですね…。

今度はもっと空いてるときに来ようねと、みんなで反省会をしたのでした。
店の入り口をチラッと見てみると、かなり長い行列が出来ていました。
予約をしていてよかった、と安心。
でも長居すると迷惑なので、雨も降ってきたし食べたらささっと解散。

でもパスタもとってもおいしかったので、おなかも心も満足でした!
ただ、その日の夕飯はとても食べれる状態ではありませんでした。
また忘れたころの、一か月に一回くらい食べ放題に行きたくなります。
今度はピザじゃなくて、洋食バイキングに行きたいと早くも考えております。

ウィークリーマンションで旅行よりもっと地域を楽しめる

最近、友人と福岡に旅行したのですが、ちょうど混雑する時期だったため短期旅行にも関わらず、ウィークリーマンションを短期で賃貸することになりました。
福岡は九州地方で最も人が流入する率が大きく、そのため大学、仕事などの影響で短期的に人集まりやすく入れ替わりが多いのが特徴らしく、単身者向けの賃貸住宅も充実していて、ワンルームマンションやウィークリーマンションもほかの県に比べて目立っているなと感じました。
国公立、または私立大学がほかの場所より多く、四年間を過ごしたいという学生向けの賃貸マンションもたくさん見かけることができます。
また国際色も豊かですし、外国人のかたもたくさん観光に訪れていて、少し英語を話せる私と友人は英会話のレッスンとばかりに話かけたりと、いい思い出が作れました。
でも一部うまく通じていないところもあったので、その外国人の人は発音からしてブリティッシュ英語を話していたのかなと感じました。
住めば都といいますが、食べ物も美味しいからこのままどっぷり住みたい気分がしてきて、旅行を終えてからも賃貸サイトなどを見て、本気で引っ越そうかと悩んだりもしています。
友人も私と同じ意見なようで、今度また旅行することがあればウィークリーマンションを利用したいと話していました。